足の指がつる

夜、両足の人指し指がつり、眠れませんでした。
何故つるのか、ネットからの引用です。
就寝前にミネラル豊富な水を飲んで寝るとつらないとか。


●足がつる、こむら返りとは

 足がつる、こむら返りは、足の筋肉の痙攣で、ふくらはぎ(こむら)に起こることが多いので「こむら返り」という。
足の裏がつる・足の指がつる原因の多くは「ミネラル不足による筋肉の異常収縮」である。

 
●睡眠中の骨盤のゆるみ

 足がつるのは睡眠中だけでなく遊泳時にも多い。
それは、足が地についていないので、時間の経過とともに、骨盤のゆるみが生じるからである。

 骨盤のゆるみが生じると、足の筋肉は持続的に引き伸ばされることになります。この状態に対して、ふくらはぎの筋肉が本来の長さに復帰しようと急激に縮んだ瞬間、こむら返りが起こる場合もある。

 骨盤のゆるみから生じた場合で、寝ている時に起こった時は、寝た姿勢のまま足の裏で壁や床を強く押してみると、筋肉は引き伸ばされた状態から解放されるため、こむら返りは消失する。
 こむら返りを頻繁に起こす人を調べると、骨盤のゆるみが確認できるそうだ。骨盤を適度に閉める治療法を行うと改善効果がある。

●足がつる原因にビタミン不足も

筋肉の疲労 (激しい運動後など)、十分に準備運動をしていない、普段使っていない筋肉に急に力を入れる、運動不足、水分不足、水泳などで冷たい水に長く浸かる。
 またマグネシウム・ビタミンEの不足、アルコールの飲みすぎ、嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水、妊娠、黄砂などもある。
 毎日の食生活が乱れがちな人、生活が不規則な人、ダイエット中の人。
 私たちは、毎日の食事からビタミン・ミネラルを補給しているが、胃腸が弱かったり、摂取量が少ないと、いくつかの危険信号を出す。
 例として、こむら返り・足がつる、生理前の腰痛、下腹部痛など。

 足がつる、こむら返りの予防は、筋肉を疲労させないこと。筋肉が疲れてきたら、軽いリンパマッサージなどで疲労を取るのが良い。
 
コメント

私も疲れた夜に足の指がつったりします。原因を掲載して頂き有難うございました。
ところが、手の指も仕事中につるときがあり、これも同じ原因かな?
年をとるとイヤですネ! 色んな信号が出て困惑します。

  • y.maeda
  • 2008/05/22 18:07

非常に参考になりました! この間テレビで水分不足の時につりやすいと言っていましたが、これでよく分かりました。
ネットを駆使して調べていただいたことを感謝いたします。

  • さくら
  • 2008/05/23 11:20

年なのかな〜
其れとも昨年の事故のセイなんて思っていた所
他にも居たんだ同じ悩みの人が・・・
今日リハビリで少しストレッチをすれば良いと教えて
頂きました。
今日から試してみょうと思って居ます

  • yu
  • 2008/05/23 13:30

非常に為になりました

  • りそた
  • 2013/05/02 22:24